トレーナーの玉岡です
もう少しで花粉症が飛び始める時期が始まるので、
花粉症を悪化させる習慣について紹介します。
日常生活で簡単に改善することができる習慣について紹介していきます。
・睡眠不足
・アルコールの飲み過ぎ
・喫煙
・運動不足
・帰宅後部屋着に着替える
この5点について話していきたいと思います。
まずは睡眠不足についてです。
睡眠不足になってしまうと免疫やホルモンバランスを崩しやすくなり、花粉症を悪化させる原因になります。規則正しい生活リズムを作ることが大切になってきます。なの入浴、日光浴で寝つきを良くすることが大切です。
アルコールの飲み過ぎ
お酒は血管の拡張をさせるため、鼻詰まりや目の充血などの症状を起こりやすくしてしまいます。さらにおつまみとして高タンパク質、高脂質のものを多く摂取してしまうと免疫機能の低下させてしまうので、気をつけましょう!!
喫煙(受動喫煙)
タバコの煙は、鼻の粘膜を直接刺激し、鼻詰まりを悪化させる原因になります。喫煙者は自身のタバコの煙が影響を及ぼしますが、タバコを吸わない人も喫煙者の煙によって刺激を受けてしまいます。また、排気ガスなどの鼻に刺激を与える要因も原因になります。
運動不足
花粉所のシーズンは外に出たくなくなり、気づけば運動不足により体力が低下すると免疫のバランスが崩れることにつながり、免疫のバランスが崩れてしまう可能性があり、花粉症の悪化に繋がります。なので、花粉の少ない日に外で運動する、室内のジム、プールで運動を生活に取り入れてみましょう!!
帰宅後は部屋着に着替える
帰宅したら外出中に服についた花粉を叩いてから室内に入るようにしましょう。
それでも花粉が全て落としきないので室内に入ったら着替えるのが、寝床に花粉を持ってかないベストの方法です。また、どんなに注意しても花粉を持ち込んでしまうので、こまめに部屋の掃除を行うのもとても重要です。
今回紹介した5点を意識すると日によって体調が崩れることが少なくなると思います。
ぜに毎年、花粉症がひどい方は試してみてください。