こんにちは、こんばんわ、おはようございますトレーナーの三宅です‼
先日は台風21号が日本列島を横断し、日本各地に甚大な被害をもたらしましたが
皆様は大丈夫だったでしょうか?
台風が超大型台風にまで発達したのは2015年以来だそうです。
いまだに地盤が緩んでいる地域がありますので皆様もご注意ください。
さて、話が変わりますが今回は筋トレのガイドラインのお話の第2回です!
前回は身体の土台を作っていくということで、基礎になるトレーニングエクササイズと
それを組み合わせたトレーニングプログラムをご紹介させていただきました
前回の記事はこちら☟
今回は、その土台作りができた状態からのお話です。
題名の通り、体力づくり(筋持久力)・ボディメイク(筋肥大)のトレーニングについてのお話です。
あなたの目標に合った体力づくりやあなたが思う理想の身体にするためのトレーニング方法を
お伝えしていきたいと思います!
体力づくり(筋持久力)
もし、あなたの目標が「もっと持久力をつけたい」あるいは「もっとスタミナをつけたい」であれば
筋持久力を向上させるトレーニングをするのがベストです。
このトレーニング方法を行うことにより
- トレーニングエクササイズの反復回数増加
- 長時間運動を継続して続けられる など
上記の効果を得ることが出来ます。
具体的なトレーニング方法(今回はマシントレーニングの場合)
負荷:トレーニング負荷は低負荷に設定します(目安はそのエクササイズを20回ぐらいできる負荷で)
回数:トレーニング反復回数は12回から20回程度行うのが理想です。
休憩:セット間の休憩時間は短く、約30秒程度取って次のセットに入ります。
この方法で3セット~4セット程行って頂くと筋持久力が向上していきます!
ポイントはテキパキやることです。
筋持久力を上げる場合、ダラダラとトレーニングを行っても持久力はつきません!
しっかり休憩時間を決めて、トレーニングをする。
シンプルですが、これが一番重要です。
ボディメイク(筋肥大)
もしあなたの目標が「腕をもっと太くしたい」「身体のサイズを大きくしたい」「体型を変えたい」というのであれば
筋肥大させるトレーニングがあなたにはピッタリだと思います!
このトレーニングを行うと
- 筋サイズの増加、
- 筋量の増加
- 筋量の増加による、基礎代謝量の増加 など
上記の効果を得ることが出来ます!
具体的なトレーニング方法(今回はマシントレーニングの場合)
負荷:トレーニング負荷は中程度の負荷(目安はそのエクササイズを15回ぐらいできる重さ)
回数:トレーニング反復回数は8~12回程度
休憩:休憩は60秒~90秒とりましょう
これも継続して3~4セット行うことによって、徐々にですが体型を変化させることが出来ます。
ポイントは無理をしないことです。
筋肥大トレーニングになると筋持久力トレーニングより負荷が高いため、ケガのリスクが上がります。
そのため、無理をせずご自身に合った範囲でトレーニングに励みましょう!
BEZELで行っている加圧トレーニングも低負荷、短時間でボディメイクや体力づくりには、もってこいなのでオススメです‼
ご興味ある方は是非ご連絡ください。