こんにちは。
大阪の天満・天六で
“運動”ד栄養”で自分基準の『キレイ』を作る美尻・美脚専門店
Training Studio Rippleの末永です。
今日は、前回の続きです。
※前回の内容は、こちらから。
前回は、正しい糖質制限(糖質カット)ダイエットとは
ブドウ糖(主食)はしっかり摂り
果糖(嗜好品:お砂糖類)やガラクトース(牛乳類)をカットすること
だと、お伝えしました。
今回は、なぜ糖質をカットすると痩せるのかを説明していきます。
糖質の中のブドウ糖をカットすると、落ちる方で1日で1.2kg程体重が落ちる方もいます。
なぜ、ブドウ糖をカットするとそんなに痩せるのか?
それは、筋肉や水分などが減っているからです。
※短期間で見ると、脂肪はそんなに減りません。
ブドウ糖が脳の唯一のエネルギー源だということは、前回お伝えした通りです。
そのブドウ糖が入ってこないとなると
糖新生と言って、体を壊してまで脳のエネルギー源であるブドウ糖を作ります。
この時に、筋肉が分解されることが多いのですが
1日ブドウ糖を全く摂らないと、筋肉は約300g程分解されます。
だいたい筋肉1kgに対して水分は2~3kg抱えているので
筋肉1kg落ちれば、体重は約3~4kg落ちます。
なので、筋肉300g落ちれば、体重だと900g~1.2kgは落ちます。
このように、体重は落ちますが
そのほとんどが筋肉と筋肉が抱えている水分の減少です。
それに、筋肉が分解されるだけならまだいいですが
内臓や血管など、筋肉以外の組織が分解される可能性もあります。
そうなったら…
各種疾患になる可能性が高まります。
こ、恐いですよね。
最初にもお伝えした通り、ブドウ糖(主食)はしっかり摂り
果糖(嗜好品:お砂糖類)やガラクトース(牛乳類)などをカットすることで
脂肪のみが落ちていき、健康的なダイエットを行うことができます。
このやり方なら、1ヶ月で1kg~1.5kgくらい脂肪のみが落ちていきます。
※もちろん、個人差はあります。
僕も実際、この方法で
2ヶ月で、筋量+2kg・脂肪-2kgの結果を出しました。
この間、毎日ごはんを4合ほど食べました(笑)
筋肉が維持でき、脂肪が落ちていく
逆に、僕のように筋肉をつけながら脂肪を落とすことも可能ということになりますよね。
プラス、より健康的になっていく。
そんな糖質制限(糖質カット)ダイエットが一番だと、僕は思います。
以前、ダイエットで知っておくべき、太る原因で
ブドウ糖の説明を抽象的にしていたので、次回そのブドウ糖の説明をしていきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Training Studio Ripple 末永敦之
Training Studio Rippleって、どんなパーソナルジム?
⇒こちらから。