こんにちは。 BEZELの岸本です。
毎年、正月には実家に帰ってゆっくりするという方も多いかと思います。
お正月の食べ物と言えば、おせち料理にお雑煮など・・・考えただけでも幸せですよね。
お正月の食べ物と言えば、おせち料理にお雑煮など・・・考えただけでも幸せですよね。
ですが、この美味しいものが多い時期だからこそ正月太りという問題!!
そこで今回はお正月太りしてしまうのか!?まとめてみました。
正月太りの原因
● お正月の食べ物
まず正月太りの1番大きな原因としてはやはりお正月の食べ物が考えられると思います。
お餅やおせち料理など美味しい料理を短期間に沢山食べる時期です。
特にお餅などはカロリーも高く食べるときにも、お雑煮・きな粉・砂糖醤油などで食べることが多いです。
考えてみればお正月に食べる料理は、炭水化物が多いのではないでしょうか。
お餅・甘酒もお米で出来ていますし、おせち料理の中の栗きんとんなど正月太りを引き起こすには十分な炭水化物が含まれています。
これらの料理をお正月という短期間でたくさん食べることが、正月太り原因といえます。
運動不足
料理の他に、運動不足も大きなお正月太りの原因といえます。
お正月は1月の上旬のため1年の中でもかなり寒い時期です。
出来る限り外に出たくない寒さのために、お仕事が休みの日は家にこもりがちになります。
普段の生活と比較しても半分以下の運動量になることも珍しくないはず。
運動量が落ちるということは
当然、消費カロリーも減る・基礎代謝が下がってしまいます。
お正月料理で摂取カロリーは増えるのに消費カロリーは運動量が減って落ちてします。
どうしてもお正月太りをしてしまいます
あと、お正月太りに以外ですと・・・
身体の冷えはダイエットの大敵です。
身体が冷えてしまうと、代謝が落ちてしまい痩せにくい身体になり脂肪を溜め込もうとしてしまいます。
それを防ぐためにも防寒対策をしっかりとやりましょう。
1年で最も気が緩みがちな時期ですが
スタートの時期とも言えます。
区切りとしても、お正月は良い時期ですので
正月太りを解消しつつ、今年こそは理想の体型を目指しましょう!