夏がどんどん近づいてきます。
薄着になる機会も増えてダイエット目的のお客様も多くなる季節です。
ダイエット目的のトレーニングでBEZELトレーナーが一番大切にしていることは
内臓リフトアップ効果を考えたトレーニングメニューを提供することです。
内臓リフトアップとはBEZEL独自のトレーニング方法でもあり独自の言い方です
横隔膜や骨盤底筋群、大腰筋の使える体作りが基本となります。
呼吸法であったり、時には神経系からアプローチしたり手法は様々ですが
一番の目的は下がった内臓を正しい位置に戻すことが目的です。
その為にアウターのトレーニングには最大限の注意をはかっておこないます。
アウター筋は見た目でも変化が分かりやすいのでトレーニング効果を感じ易いのですが
実は、インナーを使いにくい状態にしてしまっていることが多々あります。
トレーニングを頑張っているが腰痛があったりパフォーマンスが上がらないなど
このような場合はアウター筋主導で動いていることが多くバランスの良い体にはなりにくいです。
腰痛の場合でもインナー系の筋肉が主導的に動くようにトレーニングをしていくと
腰痛が緩和されたりすることも多いです。
最近では、股関節が腰痛の原因の一つであると言われたりもしています。
話がどんどん逸れていきますので元に戻します(苦笑
ダイエット目的で基礎代謝を上げて太りにくい体を作るのに大切なものは内臓の活性化です。
ここでひとつBEZELでおこなっている簡単なトレーニング方法を紹介します。
一つ目は、呼吸です。
一般的によく聞くのは胸式呼吸、腹式呼吸などがありますがBEZEL独自の呼吸法法があります。
腸式呼吸です。
実際には腸で呼吸はできませんがイメージし易いのでそう言っています。
肛門から空気を吸って~ (こんなイメージです)
腸式呼吸は時間さえあればいつでも出来ます。
出来る限り日常生活の中で行っていただくようにしています。
毎日意識してやってると2ヶ月~3ヶ月でかなりの効果を期待できると思います。
当然、個人差はありますよ。
ただし、効果に驚かれている方は少なくありません。
2つ目は、脱力トレーニングです。
重量を使う場合も出来る限り脱力した状態で筋肉を意識しないで動かす。
いったいどこに効いているか分からない状態で動くというものです。
トレーニングでは通常、使っている筋肉を意識してトレーニングをおこなうのことが
良いとされています。
ただ、スポーツや日常の動作の中で一定の筋肉を意識して動くことがありますか?
殆どないと思います。
ボディービルのような競技で一つひとつの筋肉を創り上げていく場合は
筋肉一つひとつを意識してトレーニングをおこなうボディーメイクが目的になります。
脱力してトレーニングをおこなう目的は日常の再現です。
トレーニングは非日常的な行為になりますので出来るだけ日常の延長線上でトレーニングを
することでトレーニングが身近なものとして日常に取り入れていってほしいからです。
少しの良い習慣やトレーニング方法で身体は変わっていきます。
是非実感しに来てください!