こんにちは。 BEZELの岸本です。
普段皆様は、どのような睡眠をとられてますでしょうか?
働き方改革が騒がれる中生産性を上げる睡眠なども話題となり、それに応えるように、世の中には就寝時間や睡眠環境に関する情報が溢れています。
実は「隠れ睡眠不足」?
日常で以下のような症状で思い当たりませんか?
- なんとなく疲れやすい
- ストレスを感じる
- ドカ食いしやすい
- 些細なことでイライラする
- 集中力が続かない
- 注意が散漫になる
これらは睡眠不足からくる初期症状の一部だと思います。
眠気を感じなくとも、身体に必要な睡眠時間・質が足りていない可能性があります。
睡眠不足は生活習慣病の発症リスクを高めるだけではなく、自覚しないところで病気が進行する恐れも考えられます。
日本ではあまり聞いた事がないですが、スペインなどラテン系の国では、昼食後に午睡をとる“シエスタ”という
習慣があり、眠いときに戦略的に仮眠をとるのが文化になってるようです。
皆様の起床時間は一定でしょうか?
平日は出社時間が決まっているので、起きる時間も一定になっていますが、
① 土曜日・日曜日が休みの方は極端に後ろにずれ込んでると。いわゆる週末の二度寝や寝だめです。
② 平日も休日も起床時間はほぼ一定になっています。
さて、皆様は①と②のどちらでしょうか。
◎ 睡眠が重要であると言われる理由や効果
・疲労回復
睡眠の代表的な効果は心身ともに疲労を回復させることです。
睡眠のリズムの中で、深い睡眠(ノンレム睡眠)が得られるほど、体内の修復・回復を促す成長ホルモンが多く分泌され、体内での代謝活動が促進されます。脳も休まり、自律神経の働きが整うため、ストレスからの回復・耐性も向上します。
・肥満防止
食欲をコントロールするホルモンを適切に分泌させることで、余分なカロリー摂取を防ぎ、身体の代謝を促します。
充分な睡眠がとれるとエネルギー代謝を促進するホルモンが働き、太りにくい体質づくりに役立ちます。
・肌質の改善
睡眠中に分泌される成長ホルモンは肌のターンオーバーを向上させ、美しい肌質を作るのに不可欠です。
入眠後20分~30分後に最も深い睡眠が訪れます。この時間帯に成長ホルモンが分泌され、肌の修復や新陳代謝が行われます。睡眠時間のうち定期的に深い睡眠(ノンレム睡眠)と浅い睡眠(レム睡眠)が訪れますが、深い睡眠の時間帯が多いほど成長ホルモンが分泌され、肌にも好影響を与えるとされています。
良い仕事は、良い睡眠から!!ですよ。
そして更に良い眠りを得るためにBEZELに来て頂き、たのしくトレーニングしていきましょう!!