トレーナーの玉岡です。
今日はプロテインについて話していきたいと思います
プロテインとは
プロテインはたんぱく質を英語訳したものです。
人間の体は水とプロテイン(たんぱく質)の塊といっても過言ではありません。
筋肉はもちろん、内臓、骨、血液、髪の毛、皮膚、爪などがたんぱく質からできています。
タンパク質が不足してしまうと人の体は様々な部分が機能不全が起こってしまします。
どれくらいのたんぱく質が必要か
タンパク質の必要量については、厚生労働省の「国民健康・栄養調査」によると、成人だと体重1KGあたり1Gが、健康的な生活を送る上で最低限必要な量とされています。
なので、運動をしていない方であれば、体重1KG当たり1Gで事足りる。
筋肉をつけたい、かっこいい体になりたい、競技パフォーマンスを上げたいという、目標を立てている人には少し少ないです。
なので、男女ともに体重1KG当たり2G程度を摂取するのがいいでしょう!!
タンパク質が不足すると
人間の体にとって、重要なものなので体に不調をきたします。
スポーツを行っている場合筋肉にダメージを受けるため、そのダメージを修復するため、普通よりおおくのたんぱく質が必要になります。
材料が不足すると、身体作りがうまくいかない、体調不良になりやすくなるなどの事が起こります。
プロテインの種類
ホエイプロテイン
牛乳から精製されたプロテインで吸収が早く、筋肉の合成に有効な必須アミノ酸、BCAAも豊富です。
ソイプロテイン
その名の通り、大豆を原料としたプロテインです。。
吸収は比較的ゆっくり、代謝をサポートし、アルギニンが豊富です。
カゼインプロテイン
ホエイと同じく、牛乳から作られるプロテインです。
ゆっくり吸収され、アスリートに有効なアミノ酸でグルタミンが豊富です。
オアシス金町店