トレーナーの玉岡です。
今日はファンクショナルトレーニングについて話していきます。
ファンクショナルトレーニングとは
リハビリやトレーニングにおいて、問題なのある部分や1つの筋のみにアプローチをするのではなく、けが予防、パフォーマンスの向上を図るためにファンクショナル(機能的)な動作の習得とトレーニングの実施が必要であるという考え方がファンクショナルトレーニングです。
ファンクショナルトレーニングの5大原則
1.重力を利用する
2.分離と共同
3.キネティックチェーン
4.3面運動
5.力に吸収と力の発揮
重力を利用するとは
人間は常に重力下で生活をしています。
ファンクショナルトレーニングでは重力に抵抗した動作を意識して行います。
分離と共同
身体が機能的な動作を行うためには各関節が動きと固定の役割を持ち、動作時それぞれの役割を共同して行う必要があります。
例えば
足を上げる動作の場合、股関節が大きく動き、腰椎は固定されます。股関節の動きが十分でない場合腰椎に負担がかかります。
逆に腰椎の固定が出来ていない場合は、股関節の動きが十分に出ません。
キネティックチェ―ン
キネティックチェーンは運動連鎖とも呼ばれます。
動作は1つの筋の働きだけで起こっているのではなく、多くの筋肉が連鎖して働くことによって起こります。
筋肉に限らず、アライメントや神経系の働き。心肺機能や代謝など全身の機能が協調して働くことで機能的な動作が生まれるので全身運動が行われます。
3面運動
3面とは矢状面、前額面、水平面の事を指します。
動作は前後、左右、回旋などの動作で構成せれているため、トレーニングでも3面の動きが必要になる。
力の吸収と力の発揮
動作時に力を発揮する前には力を吸収する動作が行われる。
ジャンプ動作では飛び上がる前に、無意識にしゃがみ込んでジャンプします
このように力を発揮する前は力を吸収させてから動作を行っています。
ファンクショナルトレーニングの効果
●姿勢のゆがみ改善
●怪我の予防
●肩こりや腰痛の予防
●体幹を使った動作を行える
●シェイプアップ効果
BEZELオアシス金町店