トレーナーの玉岡です。
日常の食事で不足しやすい栄養素、効率の良い摂取の仕方について話していきます。
野菜からどんな栄養素が摂取できる?
野菜は栄養豊富と言われますが、摂れる栄養素は限られています。
肉や魚も同じことが言えます。
肉や魚にはたんぱく質が豊富に含まれていますが、野菜にはあまりタンパク質が含まれていません。
野菜はたんぱく質の代わりに、ビタミンやミネラル、食物繊維が多く含まれています。
野菜に含まれる栄養素について詳しく見てみましょう!!
ビタミン・・・ビタミンCやビタミンD、ビタミン等
ミネラル・・・カルシウムやカリウム、鉄、亜鉛等
食物繊維・・・不溶性食物繊維や水溶性食物繊維
アミノ酸・・・メチオニンやシス鎮、ロイシン、アラニン、アスパラギン酸等
βーカロテン・・・体内でビタミンAに変わる栄養素
どの栄養素も健康のためには、必要な栄養素になります。
野菜を食べるメリット
様々な栄養素が摂れる
野菜には、ビタミンやミネラル、食物繊維などが含まれています。
さまざまな栄養を一度に摂ることが最大のメリットです。
様々な調理方法で食べられるのも飽きずに食べられる魅力です。
野菜が苦手な方でも、調理方法を工夫すれば、おいしく食べることが出来ると思いますし、料理の彩を入れるときも鮮やかになり、見た目も美しくなり、よりおいしく食べられるようになるでしょう!!
食物繊維が豊富
食物繊維が豊富な野菜はよく噛んで食べることになるので満腹感も得られやすくなります。
また、食事の最初に野菜を食べることで、糖質の吸収を抑えることも期待できます。
ビタミン・ミネラルが多く含まれる
野菜にはビタミンやミネラルが豊富に含まれています。
肉や魚ばかり食べていると、ビタミンやミネラルが不足しやすいため、野菜を意識的に取り入れる事が大切です。
ただし、熱によって破壊されてします栄養素のあるため、調理法を工夫することが大切です。
例えば、水によって流出しやすいビタミンCを含む野菜はスープにして食べると丸ごと栄養を摂取することが出来る。
不足しやすい栄養素がどの野菜に含まれているか
それぞれの栄養を含む野菜
ビタミン・・・ケール、ピーマン、モロヘイヤ、ブロッコリー
ミネラル【カルシウム、カリウム、鉄など】・・・パセリ、ホウレンソウ、小松菜
食物繊維・・・ゴボウ、にんにく、枝豆
アミノ酸・・・枝豆、アスパラガス、白菜
βーカロテン・・・ニンジン、ホウレンソウ、ブロッコリー、カボチャ
これらの野菜を1週間のローテーションでバランスよく取り入れるように、気を付けてみましょう!!
主食・主菜・副菜・汁物を揃えれば、様々な野菜を摂取することが出来ます。
また、食事で補えない栄養素はサプリメントで補うことも一つの手段です。
オアシス東京金町店