トレーナーの玉岡です。
身体の硬いというお悩みがある方は多いと思います。なかでも股関節の硬さです。
ストレッチをやってもなかなか柔らかくならない、という話を聞きます。
股関節は日常生活のあらゆる場面で使用する関節です。
姿勢不良、痩せにくいなどの原因が股関節の硬さかもしれません。
今日は股関節の柔軟性を高めるメリットについて話していきます。
股関節とは上半身と下半身繋ぐ大事なパーツです。
歩いたり、立ったり座ったりなど、日常生活動作で多く使います。
股関節が硬くなり、可動域が狭くなってしまい、毎日の動作に影響が出てきてしまうことも。
また衰えの原因になってしまうこともあります。
股関節を柔らかくなるとどんな効果がある
代謝アップして、痩せやすい体に
股関節周囲にはリンパ節があるため、柔軟性が低下し筋肉が硬くなったりしてしまう。
血流やリンパの巡りが悪くなる可能性が出てきます。
股関節を柔らかく保つことで巡りがよくなり上半身と下半身の流れも整いやすくなることで、基礎代謝アップが期待できます。
姿勢が整う
股関節は体の内でも一番大きな関節で骨盤に直接繋がっています。
骨盤の上には背骨や頭があるので、股関節の動きが姿勢の悪さに影響を与えてしまうと考えます。
また、腸腰筋、大臀筋・中臀筋などお尻の筋肉が硬くなると、骨盤が前傾/後傾するなどをすることでバランスが不安定を崩すこともあります。
股関節を柔らかくすることで筋肉の動きが良くなり、骨盤の安定性も高まります。
美脚、美尻効果が期待できる
姿勢が整い骨盤が安定することで重心の位置がずれにくくなります。そうすると、関節や筋肉は無理な負担がかからなくなり、O脚やX脚のような脚の形の悩みを解決する可能性。また、筋肉も日常から使いやすい状態となり、引き締まった美脚はもちろん、ヒップアップ効果もあります。
浮腫み、冷え性改善効果
全身の血流の巡りが良くなることで老廃物が排出され、浮腫みもスッキリすると考えられています。
また脚には体の中でも一番大きな筋肉があるので、下半身の血流が良くなることで血流が全身を巡りやすくなり冷え予防にもなります。手足の末端まで効率よく体を温めることが出来ます。
疲れにくくなる
柔軟性を保てていることで筋肉が常にリラックスしています。
心と体は連動しているので、うまくリラックスできていると、ストレスも溜まりにくくなります。
また、巡りが良いと、全身に栄養も生き渡りやすいので疲労回復もしやすくなります。
肩こり・腰痛などの不調緩和
姿勢が良くなる事で首や肩こりの軽減に、また股関節や骨盤周囲の筋肉の柔軟性が保たれることで、腰への負担が緩和されることが期待できます。
日常生活で多く使う股関節がスムーズに動くと、どんな体勢のときでも下半身が安定するので、上半身の動きも楽になるはずです。
無理に筋肉を強張らせることが少なくなるので、全身が軽くなり活動的に過ごせるでしょう。
運動時パフォ⁻マンス向上
股関節だけではないですが、関節の動きが悪いとフォ―ムが崩れやすく運動の効果を感じにくくなる可能性があります。
特に股関節はどんな動作にも大きく関係していることが多いため、スポーツやエクササイズをする上で重要になります。
柔らかいことでけが予防効果にもなります。
こんな人は股関節が硬くなりやすい
股関節がどうして硬いのかわからないという人も多いかと思います。
実は、日常生活での癖が多く関係していることが多いです。
例えば、足を組む、片足重心で立っている、などの癖があると骨盤が不安定になり、股関節周りの筋肉が硬くなります。
靴底の減りに偏りがある、歩き方、走り方に癖があるという場合は、股関節の可動域がすでに狭くなっている、動きに左右差や癖があることで負担がかかり、動きが悪くなっているとも考えられます。
体に不調を感じている方は一日10分ほどストレッチをしてみると改善する可能性があります。
特にお風呂上り、朝にすると効果が高いです。
是非やってみてください。
オアシス東京金町店