トレーナーの玉岡です。
野菜は栄養豊富といわれますが、取れる栄養素は限りがあります。
これは肉や魚も同じです。
例えば、肉や魚にはタンパク質が豊富に含まれていますが、野菜はあまり含まれていません。
野菜はたんぱく質の代わりに、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に組まれています。
ビタミン・・・ビタミンCやビタミンD、ビタミンKなど
ミネラル・・・カルシウムやカリウム、鉄、亜鉛など
食物繊維・・・不溶性食物繊維と水溶性食物繊維
アミノ酸・・・メチオニンやシスチン、ロイシン、アラニン、アスパラギン酸など
βーカロテン・・・体内でビタミンAに変わる栄養素
どの栄養素も栄養素のため、意識的に摂ることが大切です。
野菜を食べるメリット
様々な栄養が一度に摂れる
野菜にはビタミンやミネラル、食物繊維など身体に大事な栄養が含まれています。
さまざまな栄養を一度に摂れることは、野菜の大きなメリットの1つです。
野菜が嫌いな方でも多様な調理方法があり、工夫をすればおいしく摂取することができるでしょう!!
色鮮やかな野菜を料理に加えるだけでも、見た目がおいしくなり、美しくもなります。
食物繊維が豊富
食物繊維が豊富な野菜は、歯ごたえのある食品が多くため、よく噛んで食べるため満腹になりやすくなります。
また、初めに摂取することですることで糖質の吸収を緩やかにしてくれます。
ビタミン、ミネラルが豊富
始めも話しましたが野菜にはビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。
肉や魚ばかり食べていると、ビタミンやミネラルが不足しやすいため、野菜を意識的に取り入れることが大切です。
熱によって壊れる栄養素もあるので、調理方法にも工夫が必要です。
例えば、水によって流れやすいビタミンCを含む野菜は、スープにして食べると丸ごと栄養を摂取できます。
BEZELではSARAYAとコラボしたスムージーを販売中です。
目的に合わせたスムージーがありますので、詳細は下のURLからご覧ください。
https://bezel-saraya.shop-pro.jp/
オアシス東京金町店