こんにちは、トレーナーの玉岡です。
正月から1か月ほど経ちましたが、正月太りを解消できましたか?
正月は自宅で料理やお酒を目いっぱい楽しめ、『正月たからいいや』という気のゆるみが出やすいので、太りやすい時期とされています。また、正月に食べるおせちも太りやすい原因の一つです。おせちは保存食なので塩分、糖質がたっぷり入っていますし、糖質が多く含まれる根菜類もたくさん使っているので太りやすいです。
正月太りを解消できていない方に簡単にできる解消について紹介します。
1、食べ過ぎは白湯で解消
塩分などの老廃物を排出するには、水が必要になります。冷たい水だと体が冷えすぎてしまうので、おすすめしたいのは白湯です。
特に空腹時の朝にコップ一杯の白湯を飲むと、前日に食べすぎた分の老廃物の除去を助けてくれます。
また、アルコールを飲みすぎてしまった翌日に白湯を飲むとむくみの解消を助けてくれます。
2、食べる順番を意識
血糖値の上がりにくい順番で食べるように心がけましょう!!
まずはじめに野菜(きのこ、海藻も含みます。)メインディッシュ、ご飯を食べる。
この手順で食べると血糖値の上昇が穏やかになります。
3、消化に良い食品を積極的に
正月に過食をしてしまい、内臓が疲労していることが多いので、消化の良い食品を摂取することで内臓の機能が回復します。
機能が回復することで日常生活のカロリー消費が増加し、睡眠の質の向上が期待できます。
正月太りを解消したい方はこの3点を意識してみてください。